SMAPの「世界に一つだけの花」は、SMAP最大のヒット曲かつ平成における最高の売り上げを記録した作品です。そのため、多くの人が1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。
また、「世界に一つだけの花」は程よい音域かつ覚えやすい構成をしているので、習得しやすい難易度の作品と言えるでしょう。
今回は、SMAPの「世界に一つだけの花」における音域や難易度から精密採点Aiでの歌い方を考察します。
SMAP/世界に一つだけの花とは?
本項では、SMAP「世界に一つだけの花」の作品プロフィールを紹介します。
アーティスト名 | SMAP |
発売年 | 2003年 |
オリコン順位(最高/登場回数) | 1位/327週 |
収録アルバム | SMAP 015/Drink! Smap! |
タイアップ | ドラマ『僕の生きる道』主題歌 |
SMAPの「世界に一つだけの花」は、彼らの14thアルバム『SMAP 015/Drink! Smap!』からシングルカットされた35thシングルです。同シングルは、2003年のリリースから327週(約6年分)オリコンチャートに登場しており、平成において最多となるCDシングル売上312.8万枚(オリコン調べ)を記録しました。
また、「世界に一つだけの花」の歌詞は、表題の通り全ての人々がオンリーワンの存在である点が強調されており、競争を続ける時代へのアンチテーゼとなっている点が特徴です。
音域や特徴から「世界に一つだけの花」の難易度を調査!
上図から、SMAP「世界に一つだけの花」の音域がmid1C#~mid2F#だとわかります。そのため、「世界に一つだけの花」の音域は男性の平均声域の範囲内に収まっています。
一方、女性の平均声域からはやや低いレンジです。しかしながら、音域が狭いのでキー調整がしやすい作品と言えるでしょう。
本項では、SMAP「世界に一つだけの花」の音域や特徴からカラオケでの難易度を調査します。
音域や曲構成は?
以下が、SMAP「世界に一つだけの花」の音域や構成などをまとめた表です。
音域 | mid1C#~mid2F# | |
構成 | イントロ | サビ |
間奏 | 有り | |
1番 | Aメロ×2/Bメロ/サビ | |
間奏 | 有り | |
2番 | Aメロ×2/Bメロ/サビ | |
3番 | サビ | |
アウトロ | 有り | |
演奏時間 | 4:40 | |
ひらがな文字数 | 512字 | |
文字数比 | 1.83(ひらがな文字数/演奏時間) |
「世界に一つだけの花」は、冒頭でサビの1フレーズを歌い、間奏に入ります。そして、Aメロ/Bメロ/サビを繰り返す構成です。そのため、適度に休憩のあるわかりやすい曲構成をしている作品だと言えます。
また、音域や演奏時間に対する歌詞の文字数も標準的なため、歌いやすい曲だと考えられます。
「世界に一つだけの花」の難易度を調査!
「世界に一つだけの花」の難易度は男声★8/女声★10であり、そこまで難しい作品ではありません。特に、男声にとっては音域がちょうど良く、文字数比も標準的なことから歌いやすい作品です。
しかしながら、音域が女声にとってやや低い点や、5人で歌われているので息継ぎのタイミングを取りづらい点がこの作品の難しさと言えるかもしれません。
詳細 | 難易度 | |
---|---|---|
音域 | mid1C#~mid2F# | 男声:★☆☆☆☆ 女声:★★★☆☆ |
文字数比 | 1.83 | ★★☆☆☆ |
ボーカリストの人数 | 5人 (木村拓哉、中居正広、稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾) | ★★★☆☆ |
作詞作曲者 | 槇原敬之 | ★★☆☆☆ |
★合計 | – | 女声:★10 男声:★8 |
精密採点Aiの総合点数を考察
上のレーダーチャートは、SMAP「世界に一つだけの花」の得点記録です。
本項では、上記の得点記録に基づいて精密採点Aiにおいて94点を取るために必要な要素を考察します。
精密採点Aiにおける94点の目安は、以下の記事に詳しく記載されているのであわせてどうぞ!
「世界に一つだけの花」を94点の目安に基づいて考察
今回、「世界に一つだけの花」のチャート合計点数は425点であり、94点の目安に対して14点低い結果を記録しています。
また、ビブラート&ロングトーンとリズムが非常に低く、これらの対策が94点を獲得するカギと言えそうです。
「世界に一つだけの花」の点数 | 94点の目安 | ||
チャート合計平均 | 425 | 439点 | |
音程 | 89 | 87点以上 | |
安定性 | 89 | – | |
表現力 | 81 | – | |
ビブラート&ロングトーン | 79 | 92点以上 | |
リズム | 87 | 97点以上 |
次項では、レーダーチャート項目の詳細を詳しく考察していきます。
「世界に一つだけの花」をレーダーチャート項目に基づいて考察
本項では、「世界に一つだけの花」のAi感性ボーナスおよびレーダーチャートの項目の結果から攻略法を考察します。
Ai感性 | Ai感性+ | Ai感性- |
---|---|---|
83 | 97 | -36 |
「世界に一つだけの花」は、穏やかに音程が上がるパートが多いので、しゃくりなどの歌唱テクニックの付きやすい作品です。そのため、しゃくりと共にハンマリングを用いていくとAi感性の点数アップにつながると考えられます。
抑揚 | しゃくり | こぶし | フォール |
---|---|---|---|
94点 | 43回 | 10回 | 0回 |
「世界に一つだけの花」は、音程の起伏があまり大きくなく、全編を通して淡々としたメロディーで進みます。
しかし、原曲ではサビを5人全員で歌っており、船体の声量が大きくなっているため、原曲のイメージ通りに歌うと自然と抑揚が付くと考えられます。
また、本作品は音程が徐々に上がっていくパートが多いので、しゃくりも付けやすいと作品と言えるでしょう。
上手さ | タイプ | 秒数 | 回数 | |
---|---|---|---|---|
ビブラート | 7 | G | 8.4 | 16 |
ロングトーン | 3 | – | – | – |
「世界に一つだけの花」は、ほとんどのパートにロングバーが登場し、ビブラート&ロングトーンを入れるチャンスが多い作品です。
しかしながら、原曲ではフレーズのラストを切るように歌っているケースが多いため、意識してビブラート&ロングトーンを入れていく必要があると考えられます。
「世界に一つだけの花」の音程は、フレーズ内の起伏が少なく、段階的に音程が上がっていくので音程を合わせやすい作品と言えます。
そのため、リズムをタメ過ぎないように注意を払いながら歌うと、さらなる点数アップにつながると考えられます。
「世界に一つだけの花」は、各フレーズのロングバーが充実しているので、音程を丁寧にあわせながらビブラートを用いていくと安定性の向上につながると考えられます。
今回の歌唱では、「世界に一つだけの花」の淡々としたメロディーにタメ気味のアレンジを入れたため、リズムの点数が非常に低くなったと考えられます。
そのため、フレーズの前半が遅く、後半に言葉を敷き詰めた歌い方となり、ビブラート&ロングトーンを上手く入れられなかった印象です。
そのため、点数を狙う時にはリズムバーを意識しての歌唱が大切だと言えるでしょう。
採点項目の詳細は下の記事に詳しく記載されていますので、あわせてどうぞ!
【精密採点Ai】SMAP/世界に一つだけの花の音域や難易度を調査!まとめ
今回は、SMAP「世界に一つだけの花」の音域や難易度から精密採点Aiでの歌い方を考察しました。
「世界に一つだけの花」は、音域や文字数比などがちょうど良く歌いやすい楽曲と言えます。
そのため、本記事を参考に持ち歌の1つに加えてみてはいかがでしょうか。
コメント