【精密採点Ai】KinKi Kids・スワンソングのカラオケで歌うコツを紹介! | ざワルーム

【精密採点Ai】KinKi Kids・スワンソングのカラオケで歌うコツを紹介!

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】
音域/難易度調査

皆さんはKinKi Kidsの「スワンソング」という楽曲をご存じでしょうか?

この楽曲は、暗く激しいストリングスが独特な雰囲気を醸し出しています。

一方、この曲はサビの配分が多くリズミカルなので少し歌いにくい印象です。

今回は、KinKi Kids「スワンソング」の特徴や歌い方を見ていきましょう。

KinKi Kidsのスワンソングってどんな曲?

KinKi Kidsの「スワンソング」はどのような曲なのでしょうか?

また、表題であるスワンソングというワードにはどういった意味があるのでしょうか?

ここでは、KinKi Kids「スワンソング」の楽曲プロフィールや特徴などを紹介します。

楽曲プロフィール

ここでは、KinKi Kids「スワンソング」の楽曲プロフィールを紹介します。

  • アーティスト名:KinKi Kids
  • 発売年:2009年
  • オリコン順位(最高/登場回数):1位/13週
  • 収録アルバム:J album
  • タイアップ:エムティーアイ「music.jp」CMソング
  • 演奏時間:4:23

この楽曲は2009年に発表されたKinKi Kids 29枚目のシングルです。

この表題のスワンソングとは、一般的に”詩人・作曲家・演奏家などの生前最後の作品・曲・演奏”を意味しており、そこから取られているそうです。

スワンソングの音域は?

この楽曲は、1.5オクターブ程の声域で男性標準声域より半音高い音域となっています。

また、女声標準範囲からも低音域部で少し外れている程度なので歌いやすい音域だと言えます。

そのため、原曲で歌う他、キーを少し調整しても無理なく歌える曲です。

スワンソングの特徴は?

KinKi Kids「スワンソング」の構成を下に記します。

サビ → Aメロ×2 → Bメロ → サビ → Aメロ → Bメロ → サビ×3
この曲の中で、最も難しく割合が多いのがサビ部です。
そのため、冒頭のサビをしっかり練習すると気分よく歌えることは間違いありません。

カラオケでの歌い方はサビのリズムに注意?

これまでで、KinKi Kids「スワンソング」の基本情報や特徴がわかりましたね。

では、カラオケで歌う際はどこを注意すればよいのでしょうか?

ここでは、KinKi Kids「スワンソング」を精密採点AIで歌う場合のポイントを紹介します。

精密採点Aiの得点を考察

ここでは、上記得点から「スワンソング」を歌う時の注意点を述べていきます。

【音程】 ・・・ 87点

音階は全体的に難しくなく、音域も男性標準とほぼ同じ(半音だけ超過)なので、無理なく歌えます。

その中で、この楽曲で注意すべきポイントはサビ部の後半に登場するテンポが早く、音階が細かく上下する箇所です。

そこで、上記の箇所を歌えるように(舌が回るように)練習しておくとよいです。

【安定性】 ・・・ 89点

楽曲のどの箇所にもロングバーが存在しており、その部分を息切れせずにビブラートやロングトーンを入れていくと安定性の向上に繋がります。

しかし、サビ部の音程とリズムが少し難しいので、その部分を重点的に練習して安定性の減点を少なくすると良いです。

【表現力】 ・・・ 81点

サビ直前の伴奏が強調されているので、一見抑揚が付きやすそうに思えますが、曲調自体に大きな変化はありません。

そのため、意識的に抑揚をつける必要があります。

また、意外と段階的に上がっていく音程が少なく、自然体で歌うとしゃくりなどの歌唱テクニックがあまり多く入りません。

そのため、歌唱テクニックにも意識して歌う必要があります。

【ビブラート&ロングトーン】 ・・・ 96点

Aメロ&Bメロ部のフレーズ後半にミドルロングバーが多くあるので、その箇所にビブラート&ロングトーンを入れていくと良いです。

また、サビ部にもAメロやBメロと同程度のロングバーがありますが、音程正答率とリズムの難易度がやや高めです。

そのためサビ部は音程に注意し、AメロBメロ部はビブラート&ロングトーンを入れていくと全体的に歌いやすくなります。

【リズム】 ・・・ 96点

その他の項目でも多く記載しましたが、サビ部の後半に注意ポイントがあります。

また、その他の部分にもリズムの強弱が付いている楽曲なので原曲を聞きながら口ずさんだりしてリズム感を捉えると良いです。

【精密採点Ai】攻略のカギはAi感性?採点の知識を付けて得点アップを目指そう!
皆さんは、LIVE DAM AIの精密採点Aiで遊んだことはありますか?精密採点Aiでは、Ai感性という新たな機能を搭載しており、より深く歌声を分析されるようになりました。そこで今回は、精密採点Aiの採点項目について確認していきましょう。

得点アップの道(96点を目指して)

この項目では、目標得点に達するために足りない要素を考察します。

音程&安定性

音程正答率が87点と決して低くはない得点ですので、音程の大枠は掴めていると考えます。

そのため、さらに改善するには、細かい音程に気を使う必要があります。

特にフレーズの入りや終わりの音程が曖昧になりがちですので、その部分に注目して確認すると良いと思います。

安定性も上記の理由で得点が損なわれている可能性があるため、まず音程の精度を上げる必要があると考えます。

表現力

抑揚が89点とやや低めなので、まず抑揚を95点以上にする必要があります。

そのため、サビ部以外をやや抑えめな声量で歌うと良いかも知れません。

特に、この楽曲はサビとその他の箇所で曲の強弱があまり変わらないので、サビを盛り上げて歌うより、その他を抑える方が曲調にあってると思います。

【精密採点Ai】KinKi Kids・スワンソングのカラオケで歌うコツを紹介! まとめ

今回は、KinKi Kidsのスワンソングの楽曲と歌い方を紹介していきました。

この曲はリズミカルなサビをいかに歌うかがポイントになります。

しかし、この曲の音域は調度いい幅なので練習してみる価値のある1曲です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました