ざワルームでは、さまざまな楽曲のカラオケでの歌い方を紹介しています。
その中で、カラオケで歌う際の難易度を考察する機会がありました。
そこで今回は、ざワルームが考える楽曲の歌唱難易度を解説します。
ざワルームの歌唱難易度はどのようなポイントで決めているの?
ざワルームの歌唱難易度は、以下4つのポイントで決めています。
- 音域
- 演奏時間と歌詞の文字数
- ボーカリストの人数
- 作詞・作曲者
また上記のポイントは、数字の小さい順に重視すると歌いやすい曲が見つけやすくなります。
では、これらのポイントを具体的に見ていきましょう。
音域
1つ目のポイントは、楽曲の音域です。
皆さんの中には、自分の音域にあった選曲をすると良いと聞いたことがある方もいるかもしれません。
しかし、そもそも自分の音域がわからないし、音域の測り方も知らないという方が多いのではないでしょうか?
そこで役に立つのが、下の男声の平均声域を示した図です。
上図から男声と女声の平均声域は以下だとわかります。
- 女声:mid1G~hiC
- 男声:mid1C~mid2G
そのため、カラオケでの選曲は出来るだけ平均声域内の楽曲を選ぶと歌いやすいと言えます。
また各曲の音域は、当サイトにおける『精密採点AI攻略の道』内の音域コーナーやDAM精密採点シリーズの採点画面で確認すると良いでしょう。
演奏時間と歌詞文字数の関係
2つ目のポイントは、楽曲の演奏時間と歌詞文字数の関係です。
本項では、最初に調度よい演奏時間がどのくらいなのかを紹介した後に、演奏時間と歌詞文字数の関係を解説します。
2-1.演奏時間
カラオケで歌うに当たって、演奏時間が長すぎると後半に声が出なくなったり、場の間延びが気になったりしますよね。
逆に短すぎると、少し物足りなく感じるかもしれません。
そのため、楽曲の演奏時間は4分から6分の間の楽曲を選ぶと調度よいと推察されます。
2-2.演奏時間と歌詞文字数の関係
歌詞の文字数は、楽曲のテンポ感や1音に対する言葉の量に関係しています。
そのため、歌詞内の漢字や英語を全てひらがな表記にした場合の文字数が重要です。
そこで、本サイトでは歌うのに調度よい文字数を「ひらがな文字数を演奏時間で割った」文字数比を指標として評価しています。
また、文字数比の評価方法は以下です。
文字数比(ひらがな文字数/秒) | |
速い | 2.0以上 |
標準 | 1.5~2.0 |
遅い | 1.5未満 |
上の表の「速い」と評価される楽曲では、音に対する言葉数が多かったり、ビートが速く早口で歌う必要があったりします。
反対に「遅い」と評価される楽曲では、曲調がゆっくり過ぎて歌いづらい印象です。
そのため、文字数比が1.5~2.0の範囲内の楽曲が歌いやすいと推察されます。
ボーカリストの人数
3つ目のポイントは、原曲のボーカリスト人数です。
原曲のボーカルの人数は、邦楽や洋楽を問わず、1人から数人までさまざまです。
その中で3人以上のボーカリストがいる楽曲では、ボーカリストが次々と歌うため、比較的歌いにくい傾向があります。
例えば、5人組のアイドルグループの楽曲ではフレーズにまたがって複数のボーカリストが歌うケースがあり、息継ぎのタイミングが取りづらい傾向があります。
また、男性と女性のツインボーカルの楽曲では音域幅が非常に広く、フレーズごとに1オクターブほどの音域差があるケースもあります。
そのため、カラオケで歌うには1人または同姓2人のボーカリストが歌っている楽曲が良いでしょう。
作詞・作曲者
4つ目のポイントは、楽曲の作曲者は誰かということです。
特に、ボーカリストが作詞・作曲をしている楽曲は、ふしまわしが独特だったり、キーが非常に高かったりする傾向があります。
その最たる例が、Official髭男dismの楽曲です。
Official髭男dismの主な作詞・作曲者は、ボーカルの藤原聡さんが担当しており、ふしまわしが難解で非常にキーの高い楽曲が目立ちます。
これは、ボーカリストが自分の歌いやすい節回しに高いキーをあわせて作詞・作曲していることに起因すると考えられます。
また、以下の表はOfficial髭男dismを含むボーカリストが作詞・作曲しているアーティストの一覧です。
アーティスト名 | ボーカリスト | 主な作詞・作曲者 | |
ふしまわしが独特 | Official髭男dism | 藤原聡 | 藤原聡 |
米津玄師 | 米津玄師 | 米津玄師 | |
BUMP OF CHICKEN | 藤原基央 | 藤原 基央 | |
Mr.Children | 桜井和寿 | 桜井和寿 | |
サザンオールスターズ | 桑田佳祐 | 桑田佳祐 | |
キーが高い | Official髭男dism | 藤原聡 | 藤原聡 |
[Alexandros] | 川上洋平 | 川上洋平 | |
スピッツ | 草野マサムネ | 草野マサムネ | |
Mr.Children | 桜井和寿 | 桜井和寿 | |
小田和正 | 小田和正 | 小田和正 | |
比較的歌いやすい | 福山雅治 | 福山雅治 | 福山雅治 |
シャ乱Q | つんく♂ | つんく♂ |
このように、ボーカリストが作詞・作曲者のケースでは楽曲が難解かつキーが高い傾向があると言えるでしょう。
ざワルームの歌唱難易度についてを解説!まとめ
今回は、ざワルームで考える歌唱難易度について解説しました。
ざワルームでは、音域・文字数比・ボーカリストの人数・作詞作曲者の4つで歌唱難易度を決めています。
今後もカラオケにまつわる様々な記事を公開しますので、継続してご覧いただければ幸いです。