【精密採点Ai】堂本剛・花で95点を超えるには?カラオケのコツや音域を紹介! | ざワルーム

【精密採点Ai】堂本剛・花で95点を超えるには?カラオケのコツや音域を紹介!

【当ブログはアフィリエイト広告を利用しています】
音域/難易度調査

皆さんは、堂本剛さんの「花」という楽曲を知っていますか?

「花」は、堂本剛さんの楽曲でもかなり知名度が低い印象です。

しかしながら、音程や音域の面で歌いやすい楽曲なので、精密採点Aiで得点を出したいときにおすすめの楽曲でもあります。

今回は、堂本剛「花」の楽曲の概要・音域からカラオケで歌うコツを紹介します。

堂本剛「花」とは?

本項では、堂本剛「花」の楽曲プロフィールを紹介します。

アーティスト名堂本剛
発売年2002年
オリコン順位(最高/登場回数)1位/5週(ROSSO E AZZURROの順位)
収録アルバムROSSO E AZZURRO
タイアップ無し

「花」は、堂本剛のソロ1stアルバム『ROSSO E AZZURRO』の7曲目に収録された楽曲です。

また、堂本剛「花」はアルバム『ROSSO E AZZURRO』では作成時期が他と比べて古く、アコースティックギターでの弾き語りで歌われていることが特徴です。

音域や特徴から「花」の難易度を調査!

堂本剛 花 音域

上図から、堂本剛「花」の音域がmid1C~mid2Fだとわかります。

そのため、「花」の音域は男声の平均声域に含まれているので、男声には歌いやすい楽曲と言えるでしょう。

本項では、堂本剛「花」の特徴から難易度を調査します。

「花」の音域や特徴は?

堂本剛「花」は、以下の特徴を持つ楽曲です。

音域mid1C~mid2F
構成イントロ有り
1番Aメロ×2/Bメロ/サビ
間奏
2番サビ
アウトロ有り
演奏時間3:47
ひらがな文字数301字
文字数比1.33(ひらがな文字数/演奏時間)

「花」は、1番がAメロ・Bメロ・サビ、2番がサビのみというめずらしい構成をした楽曲です。

また、演奏時間4分弱に対して、300字ほどの文字数と全体的にボリュームの少ないことも特徴に1つと言えるでしょう。

そのため、「花」を上手く歌うコツは、少ないフレーズを丁寧に歌うことだと言うことができます。

「花」の難易度を調査!

「花」の難易度は、標準(12)に対して少し高い13です。

上記は、演奏時間に対する歌詞の文字数が少ない点と作詞作曲者がボーカリストの堂本剛さんである点に起因します。

しかしながら、「花」には独特な節まわしや複雑な音程がほとんどないので、歌いやすい楽曲だと推察されます。

 詳細難易度
音域mid1C~mid2F★★☆☆☆
文字数比1.33★★★★★
ボーカリストの人数1人(堂本剛)☆☆☆☆
作詞作曲者堂本剛★★★★★
合計13

歌の難易度について以下の記事で詳しく紹介しているので、あわせてどうぞ!

密採点AIの総合点数を考察

上のレーダーチャートは、堂本剛「花」の得点記録です。

本項では、上記の得点記録に基づいて精密採点Aiにおける95点を取る秘訣を考察します。

精密採点Aiにおける95点の目安は、以下の記事に詳しく記載されているのであわせてどうぞ!

「花」をレーダーチャート項目に基づいて考察

以下の表のように「花」のチャート合計点数は、447点と95点の獲得目安445点を2点上回っていることがわかります。

 「花」の点数95点の目安
チャート合計平均447点 445点
音程 91点88点以上
安定性91点 合計261点合計260点以上
表現力71点 
ビブラート&ロングトーン99点 
リズム95点 97点以上

では、「花」のAi感性ボーナスおよびレーダーチャートの項目の詳細を見ていきましょう。

【Ai感性ボーナス】0.995点

 「花」は、淡々とした曲調から、アクセントやハンマリングが付きやすい楽曲だと推察されます。

しかしながら、楽曲の全体を通して語りかけるように歌われているので、原曲を意識すると上記の加点があまり付かない可能性があります。

Ai感性Ai感性+Ai感性-
 69点74点-21点

 そのため、上記の様にAi感性の得点が69点と決して高くない結果になった考察します。

【表現力】71点

「花」の表現力の点数は、レーダーチャート項目の中で最も低い値を記録しています。

抑揚しゃくりこぶしフォール
95点22回7回0回

上の表から、抑揚が高得点を取れているにもかかわらず、表現力の総得点が71点と決して高いとは言えない結果となっています。

この結果から、しゃくり・こぶしの回数がやや少ないことが原因だという推察が可能です。

したがって、しゃくり・こぶしの回数を上表の1.5倍ほどを目標に歌う必要があると考えられます。

【ビブラート&ロングトーン】99点

「花」のビブラート&ロングトーンの点数は、レーダーチャート項目の中で最も高い値を記録しています。

 上手さタイプ秒数回数
ビブラート10B-230.525
ロングトーン9

 また、「花」は、Aメロ・Bメロ・サビのすべてに中音域のロングバーを持つことが特徴です。

そのため、長いバーではロングトーンを2・3回、その他をビブラートを入れるように意識すると、得点の向上につながると考えられます。

【音程】91点

「花」の音程は、全体的に平坦であまり起伏がないことが特徴です。

そのため、音程を正確に合わせやすい楽曲と言えます。

しかしながら、ラストのサビからアウトロにかけての音程がやや難しいので、原曲で音を確認しておくより音程正答率の得点アップが期待できると考察できるでしょう。

【安定性】91点

「花」は、平坦な音程が続き、フレーズの後半に長めのバーが多く特徴があります。

そのため、長めのバーではビブラートとロングトーンをはっきり使い分けると安定した声で歌えると推察されます。

【リズム】95点

 「花」のリズムは、Aメロの後半が少しリズミカルですが、全体的にそれほど難しいポイントはありません。

したがって、伴奏にあわせて語るように歌うとリズムの得点が向上すると考えられます。

 採点項目の詳細は下の記事に詳しく記載されていますので、あわせてどうぞ!

点数アップの道(96点を目指して)

本項では、精密採点Aiにて総合点数96点に達するために必要なポイントを精密採点Aiにおける96点の目安に基づいて考察します。

 「花」の点数96点の目安
チャート合計平均 447点449点
音程 91点90点以上
安定性 91点90点以上
表現力 71点80点以上
ビブラート&ロングトーン 99点 合計194点合計190点以上
リズム 95点

上記は、96点の獲得目安と「花」の得点を比較した表です。

この表から、表現力の項目を除くとすべて目安をクリアしていることがわかります。

今回の表現力の詳細データでは、抑揚が高得点だったものの、しゃくりとこぶしの回数がやや少なかったと考察できます。

そのため、Aメロではこぶし、Bメロとサビではしゃくりを意識して歌うとそれぞれの回数が増え、表現力の得点アップにつながると言えるのではないでしょうか。

精密採点Aiにおける96点の目安は、以下の記事に詳しく記載されているのであわせてどうぞ!

【精密採点Ai】堂本剛・花で95点を超えるには?カラオケのコツや音域を紹介!まとめ

今回は、堂本剛「花」の楽曲の概要やカラオケで歌うコツを紹介しました。

「花」は、数ある堂本剛さんの楽曲でも、かなりマイナーな曲だと考えられます。

しかし、音程が合わせやすく、音域もちょうどよいので、精密採点Aiで得点を狙いたい時に歌ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました