米津玄師さんと菅田将暉さんのコラボ作品である「灰色と青」。
同作品は、Youtubeでの再生回数が2.5億回を超える人気を誇る作品です。
また、「灰色と青」はわかりやすい構成と扱いやすい音域や難易度から、歌いやすい作品だと言えます。
今回は、米津玄師+菅田将暉「灰色と青」の音域や難易度から精密採点Aiでの歌い方を紐解いていきます。
米津玄師+菅田将暉/灰色と青とは?
本項では、米津玄師+菅田将暉「灰色と青」の作品プロフィールを紹介します。
アーティスト名 | 米津玄師+菅田将暉 |
発売年 | 2017年 |
Billboard JAPAN順位(最高/TOP100登場回数) | 3位/40週+52週~57週 |
収録アルバム | 『BOOTLEG』米津玄師、『PLAY』菅田将暉 |
タイアップ | 無し |
「灰色と青」は、米津玄師さんの4THアルバム『BOOTLEG』の先行リリースとして発表され、配信サービスにてリリースされました。
同作品は、菅田将暉さんをゲストボーカルとして迎え、以下のパート分けで歌われています。
- 1番:米津玄師
- 2番:菅田将暉
- 3番(Cメロ/サビ):米津玄師
- 3番(サビ):菅田将暉
- 3番(Cメロ):米津玄師
このように、Cメロを除くと均等に配分されていることがわかります。
また、同作品における動画再生回数は、2024年の1月段階で2.5億回を超えており、非常に人気の高い作品だと言えるでしょう。
なお、菅田将暉さんの1STアルバム『PLAY』にも収録されており、どちらのアルバムにおいても聞ける点も特徴です。
音域や特徴から「灰色と青」の難易度を調査!
上図から、米津玄師+菅田将暉「灰色と青」の音域がmid1B~hiAだとわかります。
そのため、「灰色と青」の音域はほぼ男声の平均声域のため、男声には歌いやすい音域と言えます。
しかし、女声の平均声域からは5音低いため、声が出ずらいケースがあるかもしれません。
本項では、米津玄師+菅田将暉「灰色と青」の音域や特徴からカラオケでの難易度を調査します。
音域や曲構成は?
米津玄師+菅田将暉「灰色と青」の音域や構成などをまとめた表が、以下になります。
音域 | mid1B~hiA | |
構成 | イントロ | 有り |
1番 | Aメロ×2/Bメロ/サビ | |
2番 | Aメロ/Bメロ/サビ | |
3番 | Cメロ/サビ×2/Cメロ | |
アウトロ | 有り | |
演奏時間 | 5:32 | |
ひらがな文字数 | 706字 | |
文字数比 | 2.13(ひらがな文字数/演奏時間) |
「灰色と青」は、Aメロ/Bメロ/サビの繰り返しからCメロへと展開していく構成で、それほど難しさは感じません。
しかしながら、ツインボーカルかつ間奏が無い作品のため、演奏時間に対する歌詞の文字数が多く、歌い応えのある作品です。
なお、テンポはややゆっくりな印象なので、音程やリズムを取りやすい作品だと言えるでしょう。
「灰色と青」の難易度を調査!
「灰色と青」の難易度は、男声★12/女声★15です。
特に、女声の平均声域からは5音低い音が最低音なので、声を出しづらく感じるかもしれません。
また、文字数比の項目では間奏が無い作品のため相対的に文字数の比率が多くなる結果となっており、テンポ感はそれほど速くはありません。
加えて、作詞作曲者の項目でも高い難易度の評価ですが、菅田将暉さんとのコラボ作品ということもあってか他の米津玄師さん作品に比べると歌いやすく作られています。
そのため、作品構成と難易度から覚えやすく歌いやすい作品だと言えるのではないでしょうか。
詳細 | 難易度 | |
---|---|---|
音域 | mid1B~hiA | 男声:★★☆☆☆ 女声:★★★★☆ |
文字数比 | 2.13 | ★★★★☆ |
ボーカリストの人数 | 2人(菅田将暉、米津玄師) | ★★☆☆☆ |
作詞作曲者 | 米津玄師 | ★★★★★ |
★合計 | – | 男声:★12 女声:★15 |
精密採点Aiの総合点数を考察
上のレーダーチャートは、米津玄師+菅田将暉「灰色と青」の得点記録です。
本項では、上記の得点記録に基づいて精密採点Aiにおいて94点を取るために必要な要素を考察します。
精密採点Aiにおける94点の目安は、以下の記事に詳しく記載されているのであわせてどうぞ!
「灰色と青」を94点の目安に基づいて考察
今回「灰色と青」のチャート合計点数は、438点と94点の目安に1点足りない結果です。
また、リズムに加えて総合点数との相関が深い音程の点数が目安に足りないことから、94点に至らなかったと考えられます。
「灰色と青」の点数 | 94点の目安 | ||
チャート合計平均 | 438 | 439点 | |
音程 | 85 | 87点以上 | |
安定性 | 81 | – | |
表現力 | 84 | – | |
ビブラート&ロングトーン | 92 | 92点以上 | |
リズム | 96 | 97点以上 |
次項では、レーダーチャート項目の詳細を詳しく考察していきます。
「灰色と青」をレーダーチャート項目に基づいて考察
本項では、「灰色と青」のAi感性ボーナスおよびレーダーチャートの項目の結果から攻略法を考察します。
Ai感性 | Ai感性+ | Ai感性- |
---|---|---|
88 | 100 | -42 |
「灰色と青」は、段階的に音の上がるフレーズが多く、しゃくりやハンマリングが使いやすい印象です。また、BメロやCメロでは言葉数が多く、アクセントを狙える点も特徴です。
そのため、Ai感性の点数をアップさせやすい作品ではないかと考えられます。
抑揚 | しゃくり | こぶし | フォール |
---|---|---|---|
86点 | 39回 | 27回 | 0回 |
「灰色と青」は、Bメロを除くと段階的に音程が上がるフレーズが多く、しゃくりを取りやすい作品です。そのため、こぶしを意識しながら歌うと、歌唱テクニックの回数を稼げる印象です。
しかし、低音パートもそれなりに存在し、しっかりと発声する必要があるので、抑揚がやや低くなったと考えられます。
上手さ | タイプ | 秒数 | 回数 | |
---|---|---|---|---|
ビブラート | 8 | B-2 | 16.8 | 36 |
ロングトーン | 8 | – | – | – |
「灰色と青」は、すべてのパートにおいて中音域のロングバーが存在しており、ビブラート&ロングトーンを入れるチャンスが多い作品です。
そのため、得意な音程や文字にあわせてビブラートとロングトーンを使い分けても十分に得点できると考えられます。
「灰色と青」のメロディーでは、Aメロに低音パートが多く、柔らかく歌われている印象があり、音程が少し捉えにくいかもしれません。そのため、Aメロの音程を重点的に練習すると、点数アップにつながると考えられます。
なお、3番では他のパートに比べてキーの高いサビとCメロが続くので、後半での息切れに注意が必要です。
「灰色と青」は、すべてのパートにおいてロングバーが存在するため、ロングバーでの音の正確性や声の掠れが安定性を妨げます。加えて、3番はキーの高いパートが続くので、特に注意が必要です。
そのため、各フレーズの語尾では丁寧さを意識し、必要に応じてビブラートやロングトーンを入れていくと安定性の向上につながるでしょう。
「灰色と青」は、文字数比が高いもののテンポはそこまで速くなく、Cメロが少しリズミカルな印象ですが、発声しにくいレベルではありません。
しかし、全体を通してゆったりとしたテンポで進むので、タメ過ぎないように注意が必要です。
採点項目の詳細は下の記事に詳しく記載されていますので、あわせてどうぞ!
【精密採点Ai】米津玄師+菅田将暉/灰色と青の音域や難易度を調査!まとめ
今回は、米津玄師+菅田将暉「灰色と青」の音域や難易度から精密採点Aiでの歌い方を考察しました。
「灰色と青」は、構成がわかりやすく、音域も男声にとって対応しやすい作品です。
そこで、カラオケでのレパートリーの1つや点数を稼ぐ1曲として加えてみてはいかがでしょうか。
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