KinKi Kidsのデビュー曲であり、自身最大のヒット曲でもある「硝子の少年」。
リリースから25年以上が経過していますが、KinKi Kidsの人気曲の1つに数えられます。
また、「硝子の少年」はアイドルらしからぬマイナーコードをベースとした歌謡曲のようなイメージを持つ楽曲です。
そのため、本作品がKinKi Kidsの楽曲イメージを作り上げた作品とも言えるのではないでしょうか。
今回は、KinKi Kids「硝子の少年」を精密採点Aiで95点を目指すために必要な要素を考察します。
KinKi Kids/硝子の少年とは?
本項では、KinKi Kids「硝子の少年」の作品プロフィールを紹介します。
アーティスト名 | KinKi Kids |
発売年 | 1997年 |
オリコン順位(最高/登場回数) | 1位/35週 |
収録アルバム | B album |
タイアップ | 無し |
「硝子の少年」は、1997年にリリースされたKinKi Kidsのデビューシングルです。
また、本作品はCDデビュー前から活躍していたKinKi Kidsの人気もあいまって、ミリオンヒットを記録しました。
さらに、KinKi Kidsの作品は「硝子の少年」を皮切りに2023年にリリースされた「The Story of Us」までのシングル46作が、すべてオリコン初登場1位を記録しています。
上記の記録は、ギネス記録(45thシングル「Amazing Love」まで)に登録されており、KinKi Kidsの人気の高さが伺えます。
中でも今回紹介する「硝子の少年」は、デビューシングルかつKinKi Kids最大のヒット曲であり、25年以上経った2023年において人気の1曲と言えるでしょう。
音域や特徴から「硝子の少年」の難易度を調査!
上図から、KinKi Kids「硝子の少年」の音域がmid1E~mid2Gだとわかります。
そのため、「硝子の少年」の音域は男声の平均声域の含まれており、女声の平均音域からも2音低いことから、男女ともに原曲でも十分に歌えるのではないでしょうか。
また、音域幅も1オクターブ強なので、キー調整も行いやすい作品です。
本項では、KinKi Kids「硝子の少年」の音域や特徴からカラオケでの難易度を調査します。
音域や特徴は?
KinKi Kids「硝子の少年」の音域や構成などをまとめた表が、以下になります。
音域 | mid1E~mid2G | |
構成 | イントロ | 無し |
1番 | Aメロ×2/Bメロ/サビ | |
2番 | Aメロ×2/Bメロ/サビ | |
間奏 | 有り | |
3番 | Bメロ/サビ×2/Cメロ | |
アウトロ | 有り | |
演奏時間 | 4:40 | |
ひらがな文字数 | 494字 | |
文字数比 | 1.76(ひらがな文字数/演奏時間) |
「硝子の少年」は、Aメロ/Bメロ/サビを繰り返す構成をしており、オーソドックスな内容です。
また、音域や演奏時間に対する歌詞の文字数も標準的で歌いやすい楽曲と言えるのではないでしょうか。
「硝子の少年」の難易度を調査!
「硝子の少年」の難易度は、簡単なカテゴリーに入る★6です。
理由は、音域が男声の平均内かつ文字数比がちょうど良い点が挙げられます。
また、作詞作曲者の担当も分かれており、わかりやすいメロディーラインが魅力です。
以下が、KinKi Kids「硝子の少年」の難易度をまとめた表です。
詳細 | 難易度 | |
---|---|---|
音域 | mid1E~mid2G | ★★☆☆☆ |
文字数比 | 1.76 | ★☆☆☆☆ |
ボーカリストの人数 | 2人 (堂本剛、堂本光一) | ★★☆☆☆ |
作詞作曲者 | 作詞:松本隆 作曲:山下達郎 | ★☆☆☆☆ |
★合計 | – | ★6 |
精密採点Aiの総合点数を考察
上のレーダーチャートは、KinKi Kids「硝子の少年」の得点記録です。
本項では、上記の得点記録に基づいて精密採点Aiにおいて95点を取るために必要な要素を考察します。
精密採点Aiにおける95点の目安は、以下の記事に詳しく記載されているのであわせてどうぞ!
「硝子の少年」を95点の目安に基づいて考察
今回、紹介する「硝子の少年」のチャート合計点数は436点であり、95点の目安には9点届きません。
以下が、「硝子の少年」の点数と95点の目安をまとめたの表です。
「硝子の少年」の点数 | 95点の目安 | ||
チャート合計平均 | 436 | 445点 | |
音程 | 86 | 88点以上 | |
安定性 | 86 | 合計252点 | 合計260点以上 |
表現力 | 77 | ||
ビブラート&ロングトーン | 89 | ||
リズム | 98 | 97点以上 |
上の表から音程および安定性・表現力・ビブラート&ロングトーンの合計が、目安に達していないとわかります。
次項では、「硝子の少年」の歌唱結果を詳しく考察します。
「硝子の少年」をレーダーチャート項目に基づいて考察
本項では、「硝子の少年」のAi感性ボーナスおよびレーダーチャートの項目の結果から攻略法を考察します。
Ai感性 | Ai感性+ | Ai感性- |
---|---|---|
69 | 84 | -68 |
Ai感性の点数は、69点とあまり高い数値ではありません。
理由は、十分にしゃくりやハンマリングを用いられなかったからだと考察します。
そのため、しゃくりとハンマリングを意識すると表現力ともにAi感性の得点が向上すると期待できるでしょう。
抑揚 | しゃくり | こぶし | フォール |
---|---|---|---|
88点 | 14回 | 17回 | 0回 |
「硝子の少年」の抑揚は、88点とまずまずの成績です。
しかし、しゃくりとこぶしの回数が非常に少ないため、表現力の点数が80点を切る結果となりました。
上の比較表より、点数の最も低い表現力を85点までアップさせると、チャート合計点が95点の目安に達することができます。
また、表現力が85点に達するためには、しゃくりを約30回・こぶしを約10回増やす必要がある見込みです。
そのため、AメロとBメロを中心にしゃくりを意識した歌い方が必須だと考えられます。
精密採点Aiにおける表現力の目安は、以下の記事に詳しく紹介しているのであわせてどうぞ。
上手さ | タイプ | 秒数 | 回数 | |
---|---|---|---|---|
ビブラート | 8 | B-2 | 26.9 | 43 |
ロングトーン | 6 | – | – | – |
「硝子の少年」は、原曲においてビブラートを多く使用しているので、ビブラートの点数が伸びやすいと考えられます。
しかし、原曲ではロングトーンのイメージはあまり無く、フレーズの終わりはビブラートか短く切るように歌われています。
そのため、堂本剛さんのパートではビブラートを堂本光一さんのパートではロングトーンを意識するとバランスよく歌えると言えるのではないでしょうか。
「硝子の少年」の音程は、音域および文字数比がちょうど良く全体的にそれほど難しくはありません。
強いて言うならば、Aメロ始めのフレーズと3番始めのBメロに注意が必要です。
Aメロでは、最初の二文字の音程差が他のフレーズに比べて大きい点を意識すると良いでしょう。
一方、3番のBメロは「ぼ」という言葉から始まるので、自然体で発音すると想定よりも低い音になる傾向があります。
そのため、軽いタッチで少し高く歌うイメージを持つと、音程正答率の向上につながると考えられます。
「硝子の少年」を原曲通りに歌うと、フレーズの語尾を切るように歌うケースが多くなります。
すると、音程バーの後半に僅かな音の揺れを検知し、安定性が損なわれる可能性があるかもしれません。
そのため、フレーズの語尾にはビブラートかロングトーンを意識した丁寧な歌い方が求められると推察されます。
「硝子の少年」は、演奏時間と歌詞の文字数がちょうど良くリズムを取りやすい作品です。
そのため、メロディーに沿って歌うとリズムの点数が向上すると考えられます。
採点項目の詳細は下の記事に詳しく記載されていますので、あわせてどうぞ!
【精密採点Ai】KinKi Kids/硝子の少年の音域や難易度から点数アップの秘訣を調査!まとめ
今回は、KinKi Kids「硝子の少年」で95点を超えるために必要な要素を考察しました。
「硝子の少年」は、AメロとBメロを中心に歌唱テクニックを入れ、フレーズの最後を丁寧に歌うと総合点数の向上につながると考えられます。
また、「硝子の少年」は歌いやすい作品なので、本記事を参考に歌ってみてはいかがでしょうか。
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